投稿日:2020年8月25日

鉄筋工事の重要性とは?

こんにちは!
埼玉県鶴ヶ島市に拠点を置き、各地で鉄筋工事を行っている、株式会社久保田興業です。
鉄筋工事とは、鉄筋を加工して組み立て、建物の骨組みを作る工事のこと。
ビルなどの建設に欠かせない工事ですが、なぜ重要なのかご存じでしょうか?
今回は鉄筋工事の重要性について、わかりやすくご説明してみたいと思います!

鉄筋コンクリート造は耐震性が高い!


組み立てられた鉄筋の周りに型枠を置いてコンクリートを流し固めて作られる構造は、鉄筋コンクリート造と呼ばれます。
ビルやマンション・ショッピングモールなど、大きくて人が集まる建物を建築する際によく使用される工法です。
この鉄筋コンクリート造は耐震性や耐久性が高いのが特徴!
特に地震の多い日本では、鉄筋コンクリート造の耐震性・耐久性の高さは建物にとって必須の条件となっているのです。
特に鉄筋工事はコンクリートで固めた後はやり直すことができません。
やり直しがきかないからこそ、組み立て段階からしっかりと業務を行うことが求められます。

そんな鉄筋工事のやりがいとは?

耐震性・耐久性に優れていることから、大型の建物の建築には欠かすことのできない鉄筋工事。
そんな鉄筋工事のやりがいとはどんなものなのでしょうか?
やはり、大型の建物の建築、しかも耐震性・耐久性の確保という重要な工事に携わるという経験は大きなやりがいにつながるようです。
また、求められる耐震性のレベルは年々上がっていて、それに伴って鉄筋工事の技術も毎年高くなっていきます。
現場の状況も毎回異なってくるため、その状況に即座に対応できる対応力も求められます。
このように多くの技術や能力が必要とされる鉄筋工事。
これらの難題をクリアした後に完成した建物を見ると、大きなやりがいを感じられます!

【求人募集】鉄筋工は㈱久保田興業で目指す!


今回は、大型の建物の建築には欠かせない鉄筋工事のやりがいについてご紹介してきました。
工事自体の重要性や難易度が高い分、工事が完成した時のやりがいや感動は大きくなるのですね。
さて、鉄筋工としてプロの職人を目指したいと思っている方!
株式会社久保田興業で、一緒に働いてみませんか?
未経験でも、ベテランスタッフが業務内容をしっかり教えますので、すぐに現場で働けるようになります!
資格取得支援制度もあるため、資格の取得を目指しながら働くことも可能!
ご興味の湧いた方は、お気軽に採用情報からご連絡ください。
お待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社久保田興業
〒350-2202 埼玉県鶴ヶ島市大字五味ヶ谷458-18
TEL:080-3723-2409
FAX:050-1515-1289


関連記事

facebookページ公開しました

facebookページ公開しました

この度Facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ちしています!

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ち…

こんにちは!株式会社久保田興業です。 弊社はビル・マンション・ショッピングモール・病院・学校・各種施 …

鉄筋工事の求人応募前の不安解消!

鉄筋工事の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社久保田興業です。 弊社では鶴ヶ島市を中心に鉄筋工事を行っております。 今回は弊 …

求職中の皆様へ 採用情報