投稿日:2020年8月22日

異業種転職!鉄筋工に向いている人の特徴とは

こんにちは!
埼玉県鶴ヶ島市に拠点を置き、各地で鉄筋工事を行っている、株式会社久保田興業です。
就職や異業種からの転職をお考えの方は、「鉄筋工に向いている人の特徴は何だろう」「自分は鉄筋工に向いているのだろうか」という点が気になってきますよね。
いざ就職・転職してみて「やっぱり向いていないかも……」ということになってしまっては従業員側も会社側も大きなダメージが……。
そこで今回は、鉄筋工事業界への就職をお考えの方に向けて、「鉄筋工に向いている人の特徴」を解説してみたいと思います!
ぜひ参考にしてみてください!

鉄筋工向きの方:モノづくりが好きな方


「工事現場で建物の鉄筋部分を組み立てる」という大きなスケールの業務ですが、パーツを加工して組み立てるという意味ではモノづくりの一種ということができます。
そのため、モノを組み立てるのが好き・モノづくりが好き、という方は鉄筋工の仕事にもすぐなじむことができそうです。
工事の性質上、大規模な工事となることが多いため、「大きいモノを作りたい!」という方にとっては天職かも!?

鉄筋工向きの方:体力・筋力に自信がある方

鉄筋施工図の作成などを除き、仕事のほとんどは鉄筋を運んだり組み立てたりする肉体労働。
やはり体力や筋力に自信がある方、体を動かすのが好きな方の方が鉄筋工には向いています。
体力に自信はないけれど、絶対鉄筋工として働きたい!という熱意のある方は、ある程度体を鍛えてから求人に応募すると良いかもしれません。

鉄筋工向きの方:協調性の高い方

鉄筋工事における鉄筋の加工や鉄筋の組立ては、一人で行うことはできません。
仲間とコミュニケーションをとって仕事を進めていくことが求められるため、ある程度協調性の高い方、コミュニケーションをとるのが苦でない方が鉄筋工に向いています。
現場を任されるようになると元請けの大手建設会社との打合せをする必要があるので、やはりコミュニケーションが重視されます。

【求人】㈱久保田興業でプロの鉄筋工を目指そう


ここまで、鉄筋工に向いている方について解説してきました。
モノづくりが好き・体を動かすのが好き・人とのコミュニケーションが好き、という方がいれば、ぜひ鉄筋工に挑戦してみてほしいなと思います。
株式会社久保田興業では、未経験の方や他業種からの転職の方も大歓迎!
ベテランスタッフが業務内容を丁寧にお教えいたします。
弊社で、社会的貢献度の高い鉄筋工のプロを目指しませんか?
お気軽に採用情報からご連絡ください。
ご応募お待ちしております!
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社久保田興業
〒350-2202 埼玉県鶴ヶ島市大字五味ヶ谷458-18
TEL:080-3723-2409
FAX:050-1515-1289


関連記事

暑中見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます

こんにちは!株式会社久保田興業です。 弊社はビル・マンション・ショッピングモール・病院・学校・各種施 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社久保田興業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ちしています!

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ち…

こんにちは!株式会社久保田興業です。 弊社はビル・マンション・ショッピングモール・病院・学校・各種施 …

求職中の皆様へ 採用情報