投稿日:2020年8月19日

オススメ資格!鉄筋施工技能士ってどんな資格?

こんにちは!
埼玉県鶴ヶ島市に事務所を構え、各地で鉄筋工事を行っている、株式会社久保田興業です。
鉄筋工に限らず建設業では経験が何よりも重要ですが、取っておきたい・取っておくべき資格というものも存在します。
鉄筋工のキャリアアップに欠かせない資格と言えば、代表的なのが「鉄筋施工技能士」という資格!
今回は、この「鉄筋施工技能士」について、どういった資格なのか、なぜ取ると良いのかという点を中心にご説明してみたいと思います!

鉄筋工事の技術を認定する資格


鉄筋施工技能士とは、簡単に言えば「鉄筋工事における各技術を認定するための資格」と言えます。
地震が多い日本では、建物の耐震基準や施工技術のレベルは年々上がっており、とても高度な技術を求められます。
そんな中できちんと鉄筋施工図を作成したり鉄筋を組み立てたりする技術を持っているのか、という点を試験し、認定しているのです。
経験と技術が欠かせない鉄筋工事業界において、技術面を評価してくれる試験なのです!

具体的な試験内容は?

鉄筋施工技能士は三級~一級に分かれており、三級は実務経験もしくは職種に関する学校を卒業したもの、二級は二年以上の実務経験、一級は7年以上の実務経験もしくは二級取得後二年以上の実務経験、というようにそれぞれ受験資格が決められています。
試験は学科試験と実技試験に分かれており、実技試験は鉄筋施工図作成作業または鉄筋組立て作業のどちらかを選ぶことができます(ただし三級は鉄筋組立て作業のみ)。
学科試験は建築構造や施工法といった施工技術に直結するものから、関連法規や安全衛生といった周辺の知識まで幅広く、鉄筋施工技能士に求められる知識の水準の高いことがわかります。
受験料や受験地・受験日はその年によって、また受験しようとする都道府県によって変わる可能性があるので、その都度公式ホームページで確認するようにしましょう!

プロの鉄筋工を目指すなら、㈱久保田興業!


ここまで、鉄筋工としてのキャリアアップのために取っておくべき資格について
ご紹介してきました。
株式会社久保田興業では、経験者はもちろん鉄筋工未経験の方や異業種からの転職を目指す方の求人応募も大歓迎!
豊富な現場で実務経験を積んでいただけるほか、資格取得支援制度も完備しており、資格取得を目指しながら働いていただけます。
社会的意義の大きい鉄筋工事の現場で働いてみませんか?
ご興味の湧いた方は、お気軽に採用情報からご連絡ください。
お待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社久保田興業
〒350-2202 埼玉県鶴ヶ島市大字五味ヶ谷458-18
TEL:080-3723-2409
FAX:050-1515-1289


関連記事

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ちしています!

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ち…

こんにちは!株式会社久保田興業です。 弊社はビル・マンション・ショッピングモール・病院・学校・各種施 …

鉄筋工事の求人応募前の不安解消!

鉄筋工事の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社久保田興業です。 弊社では鶴ヶ島市を中心に鉄筋工事を行っております。 今回は弊 …

facebookページ公開しました

facebookページ公開しました

この度Facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

求職中の皆様へ 採用情報