投稿日:2020年8月13日

ビル建設には欠かせない!鉄筋工事ってどんな工事?

こんにちは!
埼玉県鶴ヶ島市に事務所を置き、各地で鉄筋工事を行っている、株式会社久保田興業です。
ビルやマンション・ショッピングモールなど、大きな建物を建てるために欠かせない「鉄筋工事」。
皆さんは、鉄筋工事がどのような工事なのか知っていますか?
実際に鉄筋工として就職する前に、どのような業務内容なのか把握するのは重要なことですよね。
そこで今回は、「鉄筋工事」がどういった工事なのか簡単にご説明してみたいと思います!
ぜひ参考にしてみてください。

鉄筋工事とはどういった工事なのか?


ビルなどの鉄筋造建築物は、基礎工事を行った後に鉄筋工事をし、その後、外装工事・内装工事と手順が進んでいきます。
鉄筋工事とは、基礎工事の直後に行われる工事で、建物の構造に沿って鉄筋を加工して組み立てていきます。
組み立てられた鉄筋に沿って型枠が作られてコンクリートが流し込まれて建築物が出来上がっていくため、最初の鉄筋工事は重要な工事だと言うことができます。
地震大国である日本において、建物の耐震強度というものはとても重要で、年々技術が高くなっていく分野です。
鉄筋工事は建物の耐震強度を向上させるために欠かせない工事なのです!

鉄筋工事のやりがいって何?

前述の通り、鉄筋を組み立ててコンクリートで肉付けをする鉄筋コンクリート造は、高度な耐震性・耐久性を持つ建築方法。
鉄筋工事で組み立てる鉄筋部分は最終的にはコンクリートや外装で見えなくなってしまうものの、その耐震性に鉄筋が貢献していると思うとやりがいを感じられます。
また、ビルやマンションだけでなく、橋やトンネル・高速道路などの土木建築現場においても鉄筋工事が必要です。
まさに現代の日本社会を支える重要な工事なのです!

鉄筋工を目指すなら、株式会社久保田興業!


ここまで、鉄筋工事の内容ややりがいについてご紹介してきました。
建物の完成時には見えなくなる鉄筋部分ですが、建造物に「耐震性・耐久性」という大きな価値を提供しています。
こういった鉄筋工事を行っている株式会社久保田興業では、業務拡大中につき一緒に鉄筋工事を行ってくれるスタッフの求人を募集しています!
経験のある方はもちろん、未経験の方や他業種からの転職を考えている方も大歓迎!
経験がなくても、ベテランスタッフが業務内容を一から丁寧に教えますので、すぐに現場で力を発揮することができます。
ご興味の湧いた方は、お気軽に採用情報からご連絡ください。
お待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社久保田興業
〒350-2202 埼玉県鶴ヶ島市大字五味ヶ谷458-18
TEL:080-3723-2409
FAX:050-1515-1289


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社久保田興業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …

facebookページ公開しました

facebookページ公開しました

この度Facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

鉄筋工事のスペシャリストを目指しませんか?

鉄筋工事のスペシャリストを目指しませんか…

こんにちは!株式会社久保田興業です。 弊社は、埼玉県鶴ヶ島市を拠点にビル・マンション・ショッピングモ …

求職中の皆様へ 採用情報