投稿日:2020年8月10日

鉄筋工事、取っておきたい資格とは!?

こんにちは!
埼玉県鶴ヶ島市に事務所を置き、各地で鉄筋工事を行っている、株式会社久保田興業です。
ビルやマンション・ショッピングモールなど、大型の建物を建てるのに欠かせない鉄筋工事。
今後も安定して需要が見込める分野ですが、この業界に就職して働き続けるためにはどういった資格が必要になるのでしょうか?
未経験の方は特に気になるところですよね。
そこで今回は、「鉄筋工事業界において、取っておくと良い資格」についてご紹介したいと思います!

オススメ資格その一・「鉄筋施工技能士」


まず取得をオススメしたいのが「鉄筋施工技能士」の資格です。
鉄筋施工技能士とは、文字通り鉄筋施工における技術を証明するための資格。
建物における耐震基準や施工技術は年々高度になっており、こういった資格で技術を証明する必要が出てくるのです。
一級から三級までの段階に分かれており、公共事業などでは一級鉄筋施工技能士の常駐が求められる場合があるようです。
学科試験と実技試験に分かれており、三級の実技試験は鉄筋組立て作業、二級と一級の実技試験は鉄筋施工図作成作業と鉄筋組立て作業のどちらかを選んで受験します。
鉄筋工のキャリアアップには欠かせない資格とも言われているため、ぜひ取っておきたい資格の一つです!

オススメ資格その二・「建築施工管理技士」

建築施工管理技士は、建築工事において施工計画や施工図や工程管理や安全管理など、工事を適切に行うための技術や知識を認定する資格です。
一級と二級に分かれており、それぞれ学科試験と実地試験を合格する必要があります。
この資格を取ると建築現場における主任技術者及び監理技術者の有資格者となることができるので、キャリアアップにもオススメの資格と言えます。
学科試験の合格率は40~50%ほど、実地試験の合格率は30~35%となっており、どちらも特別に難しいというわけではありません。
こちらも、ぜひ取っておきたい資格となっています。

【求人募集】資格も目指すなら、㈱久保田興業


ここまで、鉄筋工としてキャリアアップや技術向上を目指すために取ると良い資格についてご説明してきました。
株式会社久保田興業では、こういった資格の取得を徹底応援!
ベテランスタッフが業務内容を丁寧に教えるため、日々の業務を通して確実に必要なスキルや知識を身につけることができます。
ご興味の湧いた方は、お気軽に採用情報からご連絡ください。
お待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社久保田興業
〒350-2202 埼玉県鶴ヶ島市大字五味ヶ谷458-18
TEL:080-3723-2409
FAX:050-1515-1289


関連記事

暑中見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます

こんにちは!株式会社久保田興業です。 弊社はビル・マンション・ショッピングモール・病院・学校・各種施 …

鉄筋工事のスペシャリストを目指しませんか?

鉄筋工事のスペシャリストを目指しませんか…

こんにちは!株式会社久保田興業です。 弊社は、埼玉県鶴ヶ島市を拠点にビル・マンション・ショッピングモ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社久保田興業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …

求職中の皆様へ 採用情報