投稿日:2020年8月1日

異業種から鉄筋工事業界への転向は現実的に可能?

こんにちは!
埼玉県鶴ヶ島市に拠点を置き、各地で鉄筋工事を行っている株式会社久保田興業です。
一度別の業界に就職したけれど、鉄筋工事業界に挑戦したい!今の業種は向いていない……などとお考えの方はいらっしゃいますか?
異業種からの転職が現実的に可能なのか不安をお持ちの方もいらっしゃると思います。
結論から言えば、異業種から鉄筋工事業界への転向は十分に可能性があります!
今回は異業種からの転向が可能な理由・気をつけたい点についてご紹介してみたいと思います!

異業種から鉄筋工事業界への転向が可能な理由


鉄筋工事をはじめとした建設業界は、一般的には学歴よりも経験がものを言う世界。
特に鉄筋工事においては、もちろん取ると有利な資格はあるものの、取得が必須の資格はありません。
圧倒的に、現場での経験があるかどうか、あるとすればどのくらいの経験があるか、という面が重視されるのです。
「経験が重要ならば、よけいに他業種からの転向は厳しいのでは?」
と思うかもしれませんが、どんなにベテランのスタッフでも最初は未経験から始めているはず。
「未経験でも、これから経験を積むことができるか」「長く続けて経験を積むやる気があるか」にかかってくるのです。
「現場での経験が何よりも大事」、この点が、他業種からの転向でも十分にスキルアップを見込めるポイントとなってきます!

異業種からの転向、会社選びに注意!

異業種からの鉄筋工事業界への転向は十分に可能だということが前項で伝わったと思います。
ただし、異業種からの転向の場合、求人選びを慎重に行う必要性があります!
その理由は、会社によって未経験の人材を教える土壌ができていない場合があるから。
技術を伝えるには、教える側にある程度余裕がある必要があります。
「若手を育てていける土壌があるか」という点を良く確認して就職するようにしましょう。

異業種からの転向なら、株式会社久保田興業へ!


今回は、異業種から鉄筋工事業界への転向をお考えの方に向けてご説明してきました。
本人・会社両方に「経験を積む」ことへのやる気があるか、ということが重要なのですね。
株式会社久保田興業では、異業種からの転向の方も大募集中!
豊富な現場数を通し、鉄筋工事のプロとなるために必要な経験を積んでいただくことが可能です。
資格取得支援制度も整備しているため、経験面・資格面からの確実なスキルアップが見込めます!
ご興味のある方は、お気軽に採用情報からご連絡ください。
お待ちしております!
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社久保田興業
〒350-2202 埼玉県鶴ヶ島市大字五味ヶ谷458-18
TEL:080-3723-2409
FAX:050-1515-1289


関連記事

鉄筋工事の求人応募前の不安解消!

鉄筋工事の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社久保田興業です。 弊社では鶴ヶ島市を中心に鉄筋工事を行っております。 今回は弊 …

暑中見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます

こんにちは!株式会社久保田興業です。 弊社はビル・マンション・ショッピングモール・病院・学校・各種施 …

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ちしています!

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ち…

こんにちは!株式会社久保田興業です。 弊社はビル・マンション・ショッピングモール・病院・学校・各種施 …

求職中の皆様へ 採用情報