投稿日:2021年7月23日

鉄筋工のキャリアアップとは?

こんにちは!埼玉県鶴ヶ島市に事務所を置き、同市や埼玉県の各地において、建設業者として鉄筋工事を行っております、久保田興業です。
建物の強度を左右する工事であることをきちんと認識し、作業員一人一人がプロ意識をもって日々の施工に取り組んでおります。
仕事を選ぶ際、皆様はどのような点に注目するでしょうか。
得られる給与、安定して働けるかどうかなど、注目する点は人それぞれだと思います。
そしてその中に、キャリアアップという点を重視する人もいるでしょう。
今回は、鉄筋工のキャリアアップについて、ご紹介したいと思います。

鉄筋を扱う技術が身につく


鉄筋工事に携わっていくと、鉄筋を扱う技術を習得することができます。
鉄筋を扱う技術は、大きく鉄筋を加工する技術と、鉄筋を組み立てる技術に分けられます。
まず鉄筋を加工する技術は、現場での工事の前に、建築する建物に合わせて鉄筋を加工する際に必要となる技術です。
鉄筋を最も簡単に加工する方法として、熱を加える方法があります。
しかし、これは鉄筋の強度を損なう可能性があるため、鉄筋工事においては利用できません。
そのため、力を加えて鉄筋を曲げる方法がとられます。
この作業を正確に行うためには、ある程度の経験が必要です。
そして、鉄筋を組み立てる技術についても、スキルが求められます。
専用の針金で鉄筋を接続していきますが、これを素早く行うために経験を積むことが必要不可欠です。
キャリアアップの最初にステップとして、意欲的に施工に取り組み、経験を積むことで技術を習得しましょう。

チームで精密な作業をする経験

チームで精密な作業をする経験を積めることも、鉄筋工事でできるキャリアアップの一つです。
鉄筋工事は、建築工事の工程の一部として行われます。
そのため、丁寧かつ迅速に作業を行う必要があるのです。
迅速な作業を行うためには、チームでの連携が大変重要です。
それを認識しつつ、コミュニケーションを積極的にとるなどするようにしましょう。

【求人】久保田工業では新規スタッフを募集中!


弊社では、正社員として業務に携わって頂ける新規スタッフの求人を行っております。
高卒の方、未経験の方も大歓迎です。
職長手当や皆勤手当など、各種手当を整えており、やりがいをもって働ける環境です。
建築業や鉄筋工事にご興味がある方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社久保田興業
〒350-2202 埼玉県鶴ヶ島市大字五味ヶ谷458-18
TEL:080-3723-2409
FAX:050-1515-1289


関連記事

私たちと一緒に大きく成長しませんか?

私たちと一緒に大きく成長しませんか?

はじめまして! 株式会社久保田興業です。 弊社では、埼玉県鶴ヶ島市を拠点に、鉄筋工事を承っております …

【求人募集】安定した職場で働きませんか?

【求人募集】安定した職場で働きませんか?

こんにちは!株式会社久保田興業です。 弊社は、埼玉県鶴ヶ島市に拠点を構え、鉄筋工事を承っております。 …

【未経験歓迎!】鉄筋工事の現場で活躍しませんか?

【未経験歓迎!】鉄筋工事の現場で活躍しま…

埼玉県鶴ヶ島市や川越市などで活動する株式会社久保田興業では、ただいま新規スタッフ(正社員)を求人募集 …

求職中の皆様へ 採用情報