投稿日:2021年7月17日

鉄筋工事のやりがいとは

こんにちは!拠点を埼玉県鶴ヶ島市に置き、同市を中心とした埼玉県全域において鉄筋工事を行っております、久保田興業です。
大型建築物を支える者として、日々プロ意識をもって作業に取り組んでおります。
皆様は、仕事選びをする際、どのような事を重視されるでしょうか。
給料が安定している・私生活とのバランスがとれるなど、重視されるポイントは人によってさまざまです。
その中でも、その仕事でどのようなやりがいを得られるかという点を重視される方が、多いのではないでしょうか。
やりがいは、仕事を安定して長く続ける際のモチベーションにもなる、重要な要素です。
そこで今回は、鉄筋工事で得られるやりがいについて、ご紹介したいと思います。

災害に強い建物をつくる

鉄筋工事のやりがいとして、災害に強い建物をつくるというものがあります。
そもそも鉄筋工事は、建物の全てをつくるような工事ではありません。
鉄筋コンクリート造の建物で、コンクリートの中心部で骨のような役割を果たす鉄筋を加工したり、組み立てる工事を指します。
目に見えない部分なので、鉄筋が果たしている役割がわからないという方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、鉄筋は鉄筋コンクリート造の建物において、必要不可欠な存在なのです。
コンクリートは非常に丈夫な建材ですが、地震などの際に加わる、圧縮する力に弱いという性質があります。
一方の鉄筋は、そういった圧縮する力に強い性質を持っているので、鉄筋とコンクリートを組み合わせるとこの弱点を打ち消し、耐震性を高めることができるのです。
耐震性の高い建物をつくることは、街の安全な暮らしを守ることにつながります。
災害に強い建物をつくることは、非常に大きなやりがいになるのです。

新しい技術を習得できる

新しい技術を習得できることも、鉄筋工事のやりがいの一つです。
皆様は、できなかったことができるようになった時、その物事についてやりがいを感じた経験はないでしょうか。
鉄筋工事では、そのような達成感ややりがいを多く経験することができるのです。
大きなやりがいを感じられる環境であれば、スムーズなスキルアップを実現できるでしょう。

【求人】久保田興業では新規スタッフを募集中!

弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
高卒や未経験の方も、正社員として働いて頂くことが可能です!
建設業にご興味がある、手に職を付けたいという方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社久保田興業
〒350-2202 埼玉県鶴ヶ島市大字五味ヶ谷458-18
TEL:080-3723-2409
FAX:050-1515-1289


関連記事

鉄筋工事に特化した熟練職人集団

鉄筋工事に特化した熟練職人集団

こんにちは!株式会社久保田興業です。 弊社は埼玉県鶴ヶ島市を中心に、鉄筋工事を行なっております。 熟 …

鉄筋工事のスタッフにチャレンジしてみませんか?

鉄筋工事のスタッフにチャレンジしてみませ…

はじめまして! 株式会社久保田興業です。 弊社では、埼玉県鶴ヶ島市を拠点に、鉄筋造建築物における鉄筋 …

株式会社久保田興業の業務をご紹介!

株式会社久保田興業の業務をご紹介!

こんにちは!株式会社久保田興業です。 弊社は埼玉県鶴ヶ島市を中心に、鉄筋工事を行なっております。 私 …

求職中の皆様へ 採用情報