投稿日:2021年7月11日

鉄筋工事はどのような技術が学べるの?

こんにちは!埼玉県鶴ヶ島市に拠点を置き、同市を含む埼玉県全域において鉄筋工事を行っております、久保田興業です。
建物を支える構造づくりを請け負う者として、日々プロ意識をもって活動しております。
仕事を探す時、さまざまな要素をさまざまな形で考慮するものです。
給料はどれくらいか、安定して働ける仕事かなど、考慮される要素は多岐にわたります。
その中でも、どのような技術を学ぶことができるのかという点は、非常に重要です。
そこで今回は、弊社が行っている鉄筋工事について、どのような技術を学べるかをご紹介したいと思います。

鉄筋を加工する技術

鉄筋工事で身に付けられることとして、鉄筋を加工する技術が挙げられます。
建築工事の現場において鉄筋を組み立てるのが鉄筋工事だと認識している方は、このことを不思議に感じるかもしれません。
実は、鉄筋工事の仕事は鉄筋を組み立てるだけではないのです。
鉄筋工事で利用される鉄筋は、初めから必要とされる寸法、形になっているということはありません。
そのため、事前に工事に必要な形に加工する必要があるのです。
鉄筋は、鉄製の建材としては細い部類になります。
なので、針金を曲げるように容易に加工できるように思えますが、鉄筋には建物の重量を支えるほどの強度があります。
これを必要な形に正確に切断・加工するのは、容易なことではありません。
鉄筋工事では、経験を重ねることで必然的に高度な技術を身に付けることができるのです。

鉄筋を組み立てる技術

鉄筋工事を行うことで、鉄筋を組み立てる技術も身に付けることが可能です。
では、鉄筋を組み立てる技術とは、どのようなものでしょうか。
基本的に、鉄筋工事における鉄筋は溶接か専用の針金を利用した結束によって、組み立てが行われます。
このような工事現場で、素早い作業を行おうとすると、ある程度の知識・技術が必要になります。
この技術は、いわゆる職人技として、一生もののスキルになるでしょう。

【求人】久保田興業では新規スタッフを募集中!

弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
経験や年齢は、一切不問です!
弊社では、高卒や未経験の方も、正社員として採用しております。
鉄筋工事や建設業にご興味のある方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社久保田興業
〒350-2202 埼玉県鶴ヶ島市大字五味ヶ谷458-18
TEL:080-3723-2409
FAX:050-1515-1289


関連記事

止まらぬIT化の波に上手く乗りたいものです

止まらぬIT化の波に上手く乗りたいもので…

こんにちは!株式会社久保田興業です。 弊社は埼玉県鶴ヶ島市を中心に、鉄筋工事を行なっております。 自 …

鉄筋工事の求人応募前の不安解消!

鉄筋工事の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社久保田興業です。 弊社では埼玉県鶴ヶ島市を中心に鉄筋工事を行っております。 今 …

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ちしています!

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ち…

こんにちは!株式会社久保田興業です。 弊社はビル・マンション・ショッピングモール・病院・学校・各種施 …

求職中の皆様へ 採用情報