投稿日:2021年7月8日

カンタン解説!鉄筋工の仕事内容

こんにちは!埼玉県鶴ヶ島市に拠点を構え、同市や埼玉県各地において鉄筋工事を行っております、久保田興業です。
鉄筋工事が建物を支える要となる工事であることを常に意識し、妥協のない施工を目指しております。
皆様は、鉄筋工事がどのような工事か、ご存じですか?
鉄筋と鉄骨の違いが分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、鉄筋工事や作業を行う鉄筋工の仕事内容について、ご紹介したいと思います。

鉄筋の切断と加工


工事のはじめに行われるのが、鉄筋の切断と加工です。
鉄筋工事は、主にビルなどの大型の建築物を建てる際に行われます。
一見同じような形、構造に見えるビルですが、それぞれさまざまな構造的違いがあるのです。
そのため、事前にその建物にあった形に鉄骨を切断、加工する必要があります。
また、鉄は熱を加えると加工することができますが、強度が下がってしまうため、鉄筋の加工ではこの方法は使えません。
そのため、力を加える方法での加工になります。
この方法は、熱を使った加工よりも正確な造形が難しい方法です。
しかし、鉄筋は図面通りの正確な形状にする必要があります。
つまり、鉄骨の切断と加工は、豊富な経験と高度な技術が必要といえるでしょう。

鉄筋の組み立て

加工が完了すると、それらの鉄筋を現場に運び、組み立てを行います。
コンクリートの中心で、建物の加重を支える要となるのが、鉄筋です。
適切ではない組み立てでは、建物に重大な欠陥がでてしまうかもしれません。
そのため、事前の計画通り丁寧に組み立てる必要があるのです。
このように、鉄筋工には、さまざま業務内容が存在しているのです。

【求人】久保田興業では新規スタッフを募集中!


弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
経験や学歴は、一切不問です!
高卒の方も正社員として登用しておりますので、積極的にご応募ください!
建設業の仕事をしてみたい・社会貢献できる仕事がしたい・手に職を付けたいという方は、鉄筋工事がおすすめです。
興味をお持ちの方は採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社久保田興業
〒350-2202 埼玉県鶴ヶ島市大字五味ヶ谷458-18
TEL:080-3723-2409
FAX:050-1515-1289


関連記事

【正社員求ム】鉄筋工事のお仕事です!

【正社員求ム】鉄筋工事のお仕事です!

埼玉県鶴ヶ島市や川越市などで活動する株式会社久保田興業では、ただいま現場作業員を求人募集しております …

快適な職場環境で、一人前の鉄筋工を目指しませんか?

快適な職場環境で、一人前の鉄筋工を目指し…

埼玉県鶴ヶ島市や川越市を中心に活動する「株式会社久保田興業」では、ただいま鉄筋工事に携わってくださる …

鉄筋工事のスペシャリストを目指しませんか?

鉄筋工事のスペシャリストを目指しませんか…

こんにちは!株式会社久保田興業です。 弊社は、埼玉県鶴ヶ島市を拠点にビル・マンション・ショッピングモ …

求職中の皆様へ 採用情報