投稿日:2022年1月20日

自分に鉄筋工事の仕事ができるだろうか?とお悩みの方へ

こんにちは! 株式会社久保田興業です。
弊社は埼玉県鶴ヶ島市を拠点に、埼玉県全域で鉄筋工事を手掛ける建設業の会社です。
仕事選びにおいて、自分に向いている仕事かどうか?適性は気になりますよね。
「鉄筋工事に興味があるが、自分にできるのか自信が持てない」
「自分に向いているのだろうか?」
今回はこれらのお悩みの方に向けて、経験者の声なども交えながら参考になりそうなことをまとめてみました。

鉄筋工事の仕事を選ぶ動機


仕事探しは楽しみな反面、迷いますよね。
長く働きたい仕事や職場を選ぶのですから、人生の一大事でともいえるでしょう。
鉄筋工事の仕事を選んだ職人達も、その動機は様々です。
「サラリーマンとして会社勤めをしてみたが、工事現場で働く職人達の姿に感動してこの世界に飛び込んだ」
「普通高校出身で鉄筋工事については何も知らなかったが、大きな建物の建設に携われることに魅力を感じて決めた」
元々関心が無かった方々が鉄筋工事になんらかの魅力を感じて就職を決めています。

実際に働いてみると?

「夏にはただでさえ暑い上に熱くなった鉄筋を扱うのが大変ですし、力仕事も多く慣れるまでが一苦労だった」という声も聞かれます。
それでも「この仕事をやめようと思ったことがない」という声も多く、重労働で大変な仕事のイメージをお持ちの方は、「?」と思われることでしょう。
「手に職をつける」ということは、言葉通り「手」に「職(技)」がつくのです。
できなかった作業も次第にこなせるようになり、辛かった力仕事も難なくできるようになったら嬉しいですよね。
真面目に日々の仕事に取り組んでいれば、いずれはこういう日がやってくるでしょう。

ものづくりの魅力

子供の頃から、身近で「ものづくり」はいろいろと経験があることでしょう。
ですが、大きなビルやマンションを仲間と協力し合って作り上げる経験をしたことがある人は少ないかもしれません。
一つの現場には、様々な職人達が専門分野で腕をふるいます。
その中でも建設の大切な基礎の一つである「鉄筋を組む」という仕事は、社会になくてはならない魅力的な仕事です。

【求人】仕事を通して成長したいなら鉄筋工事!


現在株式会社久保田興業では、建設現場で一緒に働く正社員を募集中です!
16才以上の方なら高卒・大卒など学歴や経験問わず、どなたでもご応募いただけます。
鉄筋工事の仕事で一番必要なことは「やる気」でしょう。
やる気さえあれば、技術もしっかり身につけて一人前を目指すことも可能です。
詳細は採用情報ページにてご確認いただき、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社久保田興業
〒350-2202 埼玉県鶴ヶ島市大字五味ヶ谷458-18
TEL:080-3723-2409
FAX:050-1515-1289


関連記事

株式会社久保田興業の業務をご紹介!

株式会社久保田興業の業務をご紹介!

こんにちは!株式会社久保田興業です。 弊社は埼玉県鶴ヶ島市を中心に、鉄筋工事を行なっております。 私 …

安心して働ける環境作りを心がけております!

安心して働ける環境作りを心がけております…

こんにちは!株式会社久保田興業です。 弊社は、埼玉県鶴ヶ島市に拠点を構え、鉄筋工事を承っております。 …

鉄筋工事のスタッフにチャレンジしてみませんか?

鉄筋工事のスタッフにチャレンジしてみませ…

はじめまして! 株式会社久保田興業です。 弊社では、埼玉県鶴ヶ島市を拠点に、鉄筋造建築物における鉄筋 …

求職中の皆様へ 採用情報