投稿日:2022年1月17日

鉄筋工事ってこんな仕事です!~鉄筋工事初心者の豆知識~

こんにちは! 株式会社久保田興業です。
弊社は埼玉県鶴ヶ島市を拠点に、埼玉県全域で鉄筋工事を手掛ける建設業の会社です。
知れば知るほど面白いのが鉄筋工事です。
今回は鉄筋職人を目指す方へ向けて、鉄筋工事の具体的な作業などをご紹介いたします。

鉄筋を加工する!


鉄筋を実際に組む前には、使用箇所に適した鉄筋を切断したり加工したりする工程が必要です。設計図で指示された通り、適した鉄筋を必要な長さに切断します。
切断には、現場で鉄筋カッターが使われます。
使い慣れるまではなかなか寸法通りに仕上げることが難しいこともあるでしょう。
指定された長さに切断することは、建物を設計図通りに完成させて強度を守る上でもとても重要です。

鉄筋工事で大切なこと

重量がありがっちりとした鉄骨と比べて、細い鉄の棒を組んで骨組みをつくるのが鉄筋工事です。
建物の部分によって異なる強度なども考えてつくられた設計図に従い切断・加工をし、網目状に鉄筋を組む作業は、正確さが要求されます。
大きな建物を支える骨組みですから、高所作業の安全も守りながら狂いなく仕上げることが大切です。
周りをコンクリートで固めた後は修正がきかないため、緊張感をもって作業を行います。

毎回異なる現場と進化する技術

現場で携わる鉄筋RC造の建築物は、当然のことながら毎回同じではありません。
そして、建てる建物が最新式になれば必要な技術も変わってきます。
私達の生活も現代社会も技術の進歩によって成り立っているため、日々進化する建築技術に敏感であることも重要です。
現場でコツコツと積み上げる一つ一つの経験が、新しい技術を取り入れる際にも生かされます。
ぜひ、楽しみながら新しい技術も身につけたいものですね!

【求人】技術を身につける楽しさを味わおう!


現在、建設現場で一緒に働く正社員を募集中です!
16才以上の方なら高卒・大卒など学歴や経験問わず、どなたでもご応募いただけます。
鉄筋工事の仕事に興味を持っていただけたでしょうか?
やればやるほど、技術や知識が身につくほど、やりがいも面白さも大きくなる鉄筋工事をぜひ一緒に行いませんか?
詳細は採用情報ページにてご確認いただき、ご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社久保田興業
〒350-2202 埼玉県鶴ヶ島市大字五味ヶ谷458-18
TEL:080-3723-2409
FAX:050-1515-1289


関連記事

面倒見のいい代表の元で働いてみませんか?

面倒見のいい代表の元で働いてみませんか?

はじめまして! 株式会社久保田興業です。 弊社では、埼玉県鶴ヶ島市を拠点に、鉄筋造建築物における鉄筋 …

株式会社久保田興業の業務をご紹介!

株式会社久保田興業の業務をご紹介!

こんにちは!株式会社久保田興業です。 弊社は埼玉県鶴ヶ島市を中心に、鉄筋工事を行なっております。 私 …

暑中見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます

こんにちは!株式会社久保田興業です。 弊社はビル・マンション・ショッピングモール・病院・学校・各種施 …

求職中の皆様へ 採用情報